日曜日, 2月 06, 2022

JR東海リニア館 客車編





一番上から、オハ35とその室内
オロネ10とその室内
最後は、マイネ40の側面の帯
オロネ10はぶどう色2号、マイネ40とオハ35はぶどう色1号
色調が異なるのは、光の加減ではありません。
なお、マイネ40のクリーム帯なのですが、白色に見えるのが少し気になりますが、その辺の資料がないので確認のしようがありません。
 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村

JR東海リニア館

117系100番代 

165系 床下はグレーに塗られていますが、JR東海になってからのようで、誕生当初は黒色でした。

モハ63形電車、クモハ73形を当時のイメージに復元したようですが、当時は3段窓は中間が開かず。ドアもガラスが3分割となっていたため、脱出が出来ないという悪循環でした

 

80系気動車は、キハ81の改良型で有るキハ82形が展示されていました。


 

最後は、キハ48000【キハ17】形が保存されています。
この車両は、誕生当初のでオリジナル塗装になります。


在来線車両に関しては、オリジナル塗装に忠実に再現されています。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村

 

東海リニア館





0系~700系まで迎えてくれました。他にも0系タイプのドクターイエローも、迎えてくれました。
 

 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村

JR東海リニア館にて




 エントランスでは、非公式で最高速度を記録したC6217
そのとなりには、300X、更にはリニアと言う並び、現在・過去・未来を表現しているのでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村

阪神・近鉄直通乗り入れ一五周年だって

 阪神電車と近鉄電車が難波・西九条(旧西大阪線)経由で相互乗入れを始めて一五周年なんですね。 時の流れは速いものです。